kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 17日

「弘道館」の梅の花・・・水戸市

水戸藩の藩校「弘道館」で・・・(11日撮影) 

    「弘道館」正庁の玄関の間  「尊王攘夷」の掛け軸が・・・        
f0089349_173523100.jpg

             正庁の中庭に咲く満開の梅の花
f0089349_1738686.jpg


f0089349_17383084.jpg

    正庁玄関横のロウバイと一緒に・・・
f0089349_17391657.jpg


f0089349_17393542.jpg

    正庁
f0089349_17395565.jpg

    「正庁の間」から庭園を・・・
f0089349_17401273.jpg


by kamoshiday | 2009-02-17 18:01 | 茨城県内あちこち | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2009-02-17 21:07
こんばんは。
2、3枚目のカット・・3枚目が特に好いですね!
あと4枚目^^!

あとラストも・・・。
5のショット・・・今週末が良さそうですから又。
Commented by rainbowdream700 at 2009-02-18 10:43
重厚感ある建物と書ですね。やはり、水戸は歴史があるまちですね。水戸の梅ときいただけで、なんだか別物にみえちゃいますね。オーラを梅から感じます。
Commented by henryworld at 2009-02-18 15:26
往時の水戸藩を背負って立つエリートを育てた藩校なのでしょうね。
この学び舎に入れるだけで選ばれたる人々だったのでしょう。当時は
どんな勉強をしていたのでしょうね。
Commented by kamoshiday at 2009-02-18 19:54
tonoさん、こんばんは
ありがとうございます。満開の時期にもう一度行きたいですね。
Commented by kamoshiday at 2009-02-18 20:08
rainbowdreamさん、こんばんは
水戸は徳川御三家の一つですから、いろいろな歴史が残っていますよ。
一度遊びにきませんか。

Commented by kamoshiday at 2009-02-18 20:12
henryworldさん、こんばんは
15代将軍「徳川慶喜」もここで勉学に励んだそうですよ。文武両道として
武術一般の他に、医学、薬学、天文学、蘭学などを学んだようですね。
現在の総合大学ですね。
Commented by pu_ko_4234 at 2009-02-20 14:05
綺麗な満開の白梅ですね。
二月は行けそうにないのですが、三月時間に余裕が出来たら
水戸にお邪魔したいなあと考えています。
Commented by kamoshiday at 2009-02-21 19:42
pu_koさん、こんばんは
昨日から、水戸では梅祭りが始まりましたよ。また是非来てください。
その時は、日立にも寄って下さいね。


<< 「ヒイラギナンテン」の花が咲きました      俳優「阿藤快」さんが日立漁港か... >>