kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 14日

「桃宴」祭・・・笠間市

今笠間市では、笠間焼のお雛様や手づくりによる陶人形の展示会が、
街全体で行われていますよ・・・。

    焼き物のお雛様いろいろ                            11日笠間工芸の丘で・・・
f0089349_19582743.jpg
f0089349_19584795.jpg
f0089349_19585858.jpg
f0089349_19593027.jpg
f0089349_19594457.jpg


by kamoshiday | 2009-02-14 20:06 | 茨城県内あちこち | Comments(6)
Commented by geiei at 2009-02-14 21:21
人間に個性があるのと同じで、お雛様にも個性があるんですね。
Commented by kamoshiday at 2009-02-15 21:02
geieiさん、こんばんは
そうですね。個性ある人間が作ってますからね・・・。
Commented by henryworld at 2009-02-16 13:19
三大稲荷と称せられる笠間稲荷の門前町、笠間焼の焼き物とも相まっ
て、きっと古い文化・伝統が息づいているのでしょうね。「桃宴」という名
前もグッドですね。そろそろ桃の花も開くことでしょう。
Commented by rainbowdream700 at 2009-02-16 15:07
焼き物のお雛様っていいですね。これはほしいなあ。こんなのなら、我が家にもあっていいですね。こんど、注意して町を眺めてみます。かわいいですね。
Commented by kamoshiday at 2009-02-17 22:42
hennryworldさん、こんばんは
最近は、伝統的な笠間焼の手法を使って、積極的に新しいものに
挑戦しているようですね。花瓶一つにしても、形や仕上げの斬新な
ものが目立ってますね。
Commented by kamoshiday at 2009-02-17 22:44
rainbowdreamさん、こんばんは
焼き物のお雛様もいいですよね。そちらにもきっとあると思いますよ。


<< 俳優「阿藤快」さんが日立漁港か...      「茶青梅」という梅の花 >>