2009年 02月 13日

「茶青梅」という梅の花

    珍しい「茶青梅」という種類の梅の花                            11日偕楽園で・・・
f0089349_22212343.jpg

       枝垂れ梅の影が・・・
f0089349_22214653.jpg

       和服とスーツをきちっと着こなした老夫婦・・・上品な感じがいい・・・
f0089349_22232052.jpg


by kamoshiday | 2009-02-13 22:37 | 今日の一枚 | Comments(4)
Commented by hitatinotono at 2009-02-14 06:34
3枚目の正面・・・「思いのまま」ですね!
好いカットです・・・。
Commented by kamoshiday at 2009-02-14 20:11
「思いのまま」はここでしたか。見つからず帰ってきてしまいましたよ(泣)
Commented by henryworld at 2009-02-16 13:16
偕楽園の梅の世話を長年していた方の記事が13日の日経新聞に
載っていましたが、園内には3000本もの梅の木があるそうですね。
色々な種類があるのですね。「茶青梅」ですか、なにか茶道にいわ
れでもあるのでしょうか?
Commented by kamoshiday at 2009-02-17 18:24
henryworldさん、こんばんは
そうなんです、種類も100種類位あるそうですよ。「茶青梅」は
その中の一種ですが、ガクが緑色で一重の品格の高い花なんです。
お茶の花に似ているから・・・と言う説が有力のようですね。



<< 「桃宴」祭・・・笠間市      「幕末と明治の博物館」・・・東... >>